SSブログ

うどんこ病になった韓国カボチャの治療(;-;) [野菜を育てる]

韓国カボチャの成長はすさしいものです。一日5~10cmは大ききなってるのかな。
しかも、実がなるのが速いったら・・・(実が小さい内はヘタに実がしっかりついてないのか、落ちやすいみたいでもう3つくらい実がポロンと落ちてました。)
しかし、次々と花が咲き実るので全然OKって感じです♪
下を這いまわると困るので、パパが棚を作りました。
瓜達09617_01.JPG
で、これでカボチャが這いまわることもなく、いい感じ・・・ってパパは自己満足♪
カボチャはこんな感じですくすく育ってます。
左は韓国カボチャ、右の小さい葉っぱがきゅうりですが、きゅうりは植え時期遅かったせいでしょうか、まだまだって感じ・・・他の人はもう収穫してるというのに・・・うらやましいな~(^0^)
瓜達09617_02.JPG

花はやたら大きくて真中がべとべとして、かなり甘いようでアリがいつもよく集まってます。
瓜達09617_03.JPG
韓国カボチャ4.JPG
そして、とうとう、うどんこ病になってるようです。この白いカビ見たいな・・・
韓国カボチャ2.JPG
周りにもうどんこ病の野菜が結構ありましだので心配してましたが・・・例外なく病気になりました。

◆うどんこ病の対応◆

  その1 : 消毒用エタノールを水で薄めて、葉を拭いていきます。・・・途中で挫折!
        (この方法は気が遠くなる作業だそうです。byパパ)
  その2 : オレート液材という薬を100倍に薄めて巻きました。(パパが・・)
        (この薬はおもにアブラムシ退治に使われるもので、収穫前日まで使えるとのこと。
         天然素材らしいですね。)

これで、どうなるかな?!
回りのプロ級の農園先輩方のお話によると、これからの季節は病気、雨上がりのむん~として気温が上がる時、虫が大量に発生するので、小まめにせわしないといけないとか・・・
結構、世話が焼けますね。

雨上げりのパパの農園のお世話♪ [野菜を育てる]

雨上がりの農園の野菜はとても元気!!!
さわやかな風が吹き、びっくりするほど実り、育ち・・・
野菜って生き物だな~とつくづく実感するのでした。
雨に濡れているトマト♪
トマト090617_04.JPG
左に大玉トマトと右にミニトマト♪ ミニトマトのほうが色が濃いのかな?!
トマト090617_05.JPG
ちょっと心配なトマトの病気・・・葉っぱが黄色くなるんですよね。
カリウムが足りないとか(ネット調べによるとですが・・)
トマト090617_03.JPG
とりあえず、病気そうな葉の枝を切り落としたら・・一番左やりすぎました。
実だけに・・・みすぼらしくなっちゃった(;-;)
トマト090617_02.JPG
トマトに悪いことしたな~と思い、またまたとりあえずですが、有機肥料与えました。
有機肥料.JPG
(大丈夫かな・・・)

毎日ポテト? [我が家のおやつ]

先日収穫したジャガ!
ご近所にもおすそ分けをしたが、さすがにすごい量であります。
ジャガいもを使ったおかずもいろいろありますが、我が子たちはフライにすると目がないので、ついつい油であげてしまいます。(簡単だしね♪)
ふと気がつくと毎日がポテトフライ三昧です♪
昨日はジャガイモの赤ちゃん(?)をフライしたら・・・こんな感じに・・・
かわいい♪と大喜びの子供!といいつつも食べる時は容赦なくあっと言う間にペロリでした(^-^;)
※そういえば、ちびジャガを丸揚げすると、口の中でぷっちっとはじけて面白い食感でした。
ポテト090617_01.JPG
今日は、sサイズのジャガを半分に切ったり、4等分であげてみました。
あっ!ちょっと作りすぎたかな?しかも、食事と一緒に出したのに・・・
あぁ~おなかいっぱい!と言いつつ、ポテトがなくなるまで、はしは止まらず・・・
しまいには苦しいい・・って。
金魚じゃないんだから、おなかいっぱいなら明日にすればいいのに・・・
今度からは適量をあげることにしました。(^。^;)
ポテト090617_02.JPG

【ポテトと娘秘話】
我が長女は幼稚園くらいの時、いくらとポテトが大好きでした。
ある日、日曜の昼下がりパパの意地悪質問・・・
「ねね!いくらご飯とポテトごはん、どっちが好き?」・・・って、ポテトご飯って何よ。ご飯にポテトのせ?炭水化物の祭り・・・てか? 失笑する私。
しか~し、娘にとっては選び難い課題たったようで、しばらく黙り込んで考えた末に・・・
「ポテトご飯!」
パパはこれ見よがしらに大喜び・・・(そうか!そんなに好きか・・・爆笑)
えっ・・・本当にいいの?
子供ってへんてこなことでも真面目に考えるところがかわいいですよね。
パパは小学高学年になった娘に、今も、今日はポテトご飯にする?ってからかっています。
娘はパパを気遣い愛想笑いで対応。大人だね~。子どもの成長って早いものですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

池袋のエチカを散歩♪ [散歩]

先日テレビで池袋にできたエチカ(地下路の商店街、言い方古いかな(^-^;)・・・モール?)を散歩しました。
なんとなく駅の中を歩いていたらこんな看板が見えて
Echika01.JPG
オオッ!これはテレビで見たあの話題のエチカじゃないか・・・ということで覘いてみましたら・・・
大体こんな感じ!
Echika02.JPG
Echika03.JPG
電気もグルングルンかわいい♡
Echika04.JPG
お店もあったり
Echika05.JPG
ウサギの看板も・・・
Echika06.JPG

トイレも(ここは有料みたいだけど)、なんだかカッコよくみえたりして・・・(笑)
Echika07.JPG
思ったより小さかったのですが、とてもかわいい道が続いて、思わずよりたくなるかわいいアイテム結構あったり、ただの地下路って暗いイメージがあったけど明るくてとてもよかったです。
おしゃれなお店や美味しそうなケーキとかもあったりして・・・♪
今度は娘を連れて行こうかな♪

ニラたまと小松菜の味噌汁、その他いただきます。(収穫→おかずに) [我が家のおかず]

ニラがぼうぼうと生えてきたのでまたまた食べることにしました。
収穫は息子が・・・・まるで農家♪
またまた、子供たちのリクエストに応えて、
ニラ玉を作りました。
にら玉.JPG

【材料】
卵3、中華だし(とりがら)、塩コショウ、収穫したニラ♪

【作り方】
①熱したフライパンに油を入れ、切っておいたニラを入れる。(油化かなり飛ぶので注意)
②中華だし(とりがら)と塩コショウでニラに少し濃い味付けをする。
③ニラがしんなりしたらとき卵を入れ、スクランブルエッグのような感じでかきまぜる。
④オムレッツのようにまとめて完成♪

ママのベランダ農園の小松菜を収穫しました。サラダにしてもいいような柔らかい感じでしたが、虫がわきだしたので、味噌汁に・・・
ママの小松菜とパパのしそ.JPG
小松菜の味噌汁.JPG
そして、パパの畑からとれたシソで、シソとシャケの混ぜご飯と天ぷらを作ってみました。
シャケとしその混ぜご飯.JPG
しそのてんぷら.JPG
シソはご飯のは香りがすごく良かったけど、てんぷらにしたのは香りが少なくいまいちでした。なんでだろう・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベランダ農園と借り農園の風景 [野菜を育てる]

昨日のジャガジャガ大収穫後の畑の様子です。
ジャガを掘り、イチゴをやめた場所に秋野菜を・・・しかし、まだ悩んでいます。どうしようかな~
◆まず、パパの畑の全貌(^0^)
畑全体の風景.jpg
左から「にら」雑草のように果てますね。その隣が枝豆、その右奥が種から育てたトマト、その出前にシソ、その右となりが苗から育てたプチトマト、その隣が大玉トマト、ネットで隠れているのが、サンチュ、その右となりがジャガの掘った後とイチゴを抜いた後、見えないですが、一番右が韓国カボチャときゅうり。
今度図にしないとわかりずらい・・・ですね・・・(-,-;)
結果的にほとんどがトマトになり、回りの方からはトマトがよほど好きなんだねと言われています。(^0^)トマトパレード開始しま~す。
さわやかトマト畑1.JPG
さわやかトマト2.JPG
さわやかトマト3.JPG
大玉トマト.JPG
写真が小さいせいか大玉に見えませんね(^・^;)
次は、いっぱい実ったしし唐
こんなにたくさんしし唐.JPG

一日5cmは成長してそうな韓国カボチャと実は右となりがきゅうりですが・・・
まだ小さくて存在感が・・・ないですね。
韓国カボチャ.JPG
やはり畑はいいな~♪収穫の量や元気さがちがいますね。

◆一方ママのベランダ農園はこんな感じです。
 ママの農園.jpg
前と比べかなりジャングルになってきました。予想以上に伸びる子も
ちょっとずつ大きくなってきたトマト.JPG
トマトはプチでもトマトの木は巨大化するのですね。
かわいい花たち・・・近い未来に・・・さくはず♪
カモミール.JPG
カーネーション.JPG
で最後はママの幸せな黄色のトマト。
巨大化した赤トマトの下に実は黄色のトマトを植えましたが、黄色はほとんど成長せず、でも実りはいい感じ。
黄色のトマトがベランダ向きかも。背もあまり伸びずどうしたのかなって気になることもありましたが、ちびすけなんですね。きっと♪かわいいし、実のつき方も狭そうな、申し訳なさそうな感じで可愛らしいです♡
ママの黄色いトマト.JPG


ポテトチップスいただきます。(収穫→おやつに) [我が家のおやつ]

今日はせっかくジャガの収穫日だったので子供たちのリクエストによりポテトチップスを作ってみました。こんな具合にスライスして
チップ前.JPG
こんな感じであげて・・・
チップ中.JPG
完成[黒ハート]
チップ完成.JPG
おいしそうでしょう♪
おいしいと喜んで食べてくれてる子供とパパの要望に答えたら、大きいジャガを6個もポットチップスにし、食べてしまいました。
おかげで夕食は進まず・・・なんだかおなかすかないけど、なんでだろう~とパパ。私も!僕も!と子供だち・・・[わーい(嬉しい顔)]
そりゃ、ジャガイモ6個も食べればおなかすかないわね(^。^;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジャガジャガ大収穫祭!!! [野菜を育てる]

待ちに待った、ジャガの収穫祭!雨になるかも・・と心配したけどいい天気でなにより♪
家族みんなでジャガの収穫をしました。
ジャガとさつまの大きい違い!ジャガは苦労なしでジャックジャック出てくるんですね。
パパがショベルで少し掘ってくれれば拾うだけ・・・♪
まず、掘る前はこんな感じ
掘る前のジャガ1.JPG

葉っぱが邪魔だからとってから・・・こんなすがたに・・・
掘る前のジャガ畑2.JPG

そして、「パパここほって!!」
ここ掘って.JPG

ジャガ収集
いっぱいとれたよ.jpg
こんなに大きいジャガ.jpg
大収穫.JPG

こんなにとれちゃいました♪

今日は畑をやっている人にはラッキーな日でした。 [野菜を育てる]

朝は雨が降り、自動的に水やり、昼はいい天気で野菜には幸せな一日でした。
しか~し、こんな日は虫がわきやすいらいいです。雨上がりは要注意とか。
ベランダの野菜の世話をして、夕方畑に散歩に行きました。
だった一日で豆君大きくなってました。
豆0611.JPG
にらも草刈りのように切ったのに、もうこんなに伸びてるし、
にら0611.JPG
韓国カボチャはなかなかいい感じで実がつき始めました。
かぼちゃ0611.JPG
トマトは・・・この花の部分が全部トマトになるのでまるでぶどうのようになるでしょう。
トマト0611.JPG
ジャガ畑は今週が見納め!今週末とうとう掘ることにしました。
ジャガ0611.JPG

そして、帰り道、マンションの周りに新たに花が咲いてました。
花2.JPG
花1.JPG
きれい!
青い花.JPG
癒されます。

キムチチゲいただきます(^人^) [我が家のおかず]

今日はキムチチゲを作りました。

作り方を説明する前に豆知識!(^0^)b
チゲとはよく日本の鍋と同じく考えてる方が多いのですが、実はチゲと鍋は全然違うものです。
チゲとは汁気のあるおかずになります。なので、韓国の食卓ではチゲがあってもスープは別に出てきます。
じゃ鍋は?となるとヂョンゴルというのがあり、これはほうが日本の鍋に近いかと思われます。
なぜならチゲはメインが一つキムチチゲ、味噌チゲ、豆腐チゲ・・のようにメイン素材が1つになりますが、ヂョンゴルはいろいろな材料を入れ、だしをしっかりとったスープを入れて作ります。
チゲはお百姓さん、ヂョンゴルはヤンバン(貴族)の食事って感じです♪

ということで、我が家のキムチチゲはびっくりするほど簡単です。
百姓は時間がないですからね(^-^)♪
豆知識言ってる割に作り方は邪道ですがゆるしてね!味はいいですよ♪

キムチチゲ.JPG

◆材料:市販のキムチ(白菜の)、豚バラ(切り落としや骨付きなど何でもよい)
     ・・・・好みで豆腐、にら、餃子・・・

◆作り方
  ①市販のキムチと豚肉を一緒に鍋に入れる。
   (骨付き肉を使う場合は肉を先に煮込み、肉がやわらかくなったところでキムチを入れる。)
  ②かぶるくらいの水をいれて煮ます。よく煮えたら韓国の牛肉ダシダを少々入れて煮る。
   (ないときは中華スープのもとでも大丈夫。)
  ※好みによって、豆腐を肉が煮えたとき入れてもおいしいです。

ね!簡単でしょう。辛いけどおいしいですよん♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。