SSブログ
我が家のおかず ブログトップ

韓国カボチャとトマトサラダいただきます。(収穫→食卓) [我が家のおかず]

今日、畑とベランダーでとれた野菜!
20090625収穫02.JPG

とれた野菜はおいしく食べなくちゃ!

まず韓国カボチャを焼いて食べました。(ホバックジョン)
P6250095.JPG

またまた、簡単!!!

【材料】
韓国カボチャ、小麦粉、卵

【作り方】
①カボチャをわきりに・・・5mm位の厚さ(好みで(^0^))
②小麦粉をつけ、とき卵にくるむ
③熱したフライパンに油を回しいれ、②を焼く

食べる時醤油か酢醤油をつけて食べます。ご近所の方にもおすそ分けしたところ、歯ごたえがよく、さわやかな甘さがとてもよかったと評判でした。ぜひお試しを・・・(^0^)/

そして、トマトはシンプルにかじるのが一番!でも、一応きれいに切ってサラダとして食べました。
農園トマトは皮が硬いんだよね~と周りの方に言われましたが(市販されるものはハウスものが多いらしく、農園のものは風にさらされる分硬くなるとか・・・本当はどうかわかりませんが(^-^;))
20090625収穫04.JPG
しかし、やわらかくておいしかったです♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ニラたまと小松菜の味噌汁、その他いただきます。(収穫→おかずに) [我が家のおかず]

ニラがぼうぼうと生えてきたのでまたまた食べることにしました。
収穫は息子が・・・・まるで農家♪
またまた、子供たちのリクエストに応えて、
ニラ玉を作りました。
にら玉.JPG

【材料】
卵3、中華だし(とりがら)、塩コショウ、収穫したニラ♪

【作り方】
①熱したフライパンに油を入れ、切っておいたニラを入れる。(油化かなり飛ぶので注意)
②中華だし(とりがら)と塩コショウでニラに少し濃い味付けをする。
③ニラがしんなりしたらとき卵を入れ、スクランブルエッグのような感じでかきまぜる。
④オムレッツのようにまとめて完成♪

ママのベランダ農園の小松菜を収穫しました。サラダにしてもいいような柔らかい感じでしたが、虫がわきだしたので、味噌汁に・・・
ママの小松菜とパパのしそ.JPG
小松菜の味噌汁.JPG
そして、パパの畑からとれたシソで、シソとシャケの混ぜご飯と天ぷらを作ってみました。
シャケとしその混ぜご飯.JPG
しそのてんぷら.JPG
シソはご飯のは香りがすごく良かったけど、てんぷらにしたのは香りが少なくいまいちでした。なんでだろう・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キムチチゲいただきます(^人^) [我が家のおかず]

今日はキムチチゲを作りました。

作り方を説明する前に豆知識!(^0^)b
チゲとはよく日本の鍋と同じく考えてる方が多いのですが、実はチゲと鍋は全然違うものです。
チゲとは汁気のあるおかずになります。なので、韓国の食卓ではチゲがあってもスープは別に出てきます。
じゃ鍋は?となるとヂョンゴルというのがあり、これはほうが日本の鍋に近いかと思われます。
なぜならチゲはメインが一つキムチチゲ、味噌チゲ、豆腐チゲ・・のようにメイン素材が1つになりますが、ヂョンゴルはいろいろな材料を入れ、だしをしっかりとったスープを入れて作ります。
チゲはお百姓さん、ヂョンゴルはヤンバン(貴族)の食事って感じです♪

ということで、我が家のキムチチゲはびっくりするほど簡単です。
百姓は時間がないですからね(^-^)♪
豆知識言ってる割に作り方は邪道ですがゆるしてね!味はいいですよ♪

キムチチゲ.JPG

◆材料:市販のキムチ(白菜の)、豚バラ(切り落としや骨付きなど何でもよい)
     ・・・・好みで豆腐、にら、餃子・・・

◆作り方
  ①市販のキムチと豚肉を一緒に鍋に入れる。
   (骨付き肉を使う場合は肉を先に煮込み、肉がやわらかくなったところでキムチを入れる。)
  ②かぶるくらいの水をいれて煮ます。よく煮えたら韓国の牛肉ダシダを少々入れて煮る。
   (ないときは中華スープのもとでも大丈夫。)
  ※好みによって、豆腐を肉が煮えたとき入れてもおいしいです。

ね!簡単でしょう。辛いけどおいしいですよん♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガムジャタンいただきま~す!(^人^) [我が家のおかず]

ガムジャタン.JPG


今夜は、韓国のガムジャタン(ジャガイモと豚の背骨の煮込み?)を作ってみました。

まず、豚の骨って・・・ないので豚のカルビで対応、ジャガイモは崩れやすいので丸々使ってみました。

◆材料:豚かルビ、ジャガイモ、ねぎ、生姜、にんにく、一味、しょうゆ、こま、塩、料理酒
     (本当はエゴマの粉が一杯、こまの葉がほしいけどないので断念。)

◆作り方

 ①肉は水につけて1,2時間血抜きをし、一度ゆでこぼし、お肉をきれいに洗ってにんにく(丸ごと)と生姜(スライスして少しだけ)を入れかぶるくらいの水で再び煮込む。

 ②ジャガイモの皮をむき、少し固めにゆでる。

 ③肉が少し柔らかくなったら、ジャガイモ、ねぎ、その他の薬味を全部適量入れる。(前もってミジンキリにして混ぜて、薬味を混ぜておくとよい)

 ④肉に弾力がありつつ崩れない程度煮込む。

 ⑤塩で味を調える。(韓国の牛肉のダシダを少し入れると味がしまるが、ないときは中華だしなどで調整。)

時間はかかるが手間はさほどかからず、ヘルシ~♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
我が家のおかず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。