SSブログ

うどんこ病になった韓国カボチャの治療(;-;) [野菜を育てる]

韓国カボチャの成長はすさしいものです。一日5~10cmは大ききなってるのかな。
しかも、実がなるのが速いったら・・・(実が小さい内はヘタに実がしっかりついてないのか、落ちやすいみたいでもう3つくらい実がポロンと落ちてました。)
しかし、次々と花が咲き実るので全然OKって感じです♪
下を這いまわると困るので、パパが棚を作りました。
瓜達09617_01.JPG
で、これでカボチャが這いまわることもなく、いい感じ・・・ってパパは自己満足♪
カボチャはこんな感じですくすく育ってます。
左は韓国カボチャ、右の小さい葉っぱがきゅうりですが、きゅうりは植え時期遅かったせいでしょうか、まだまだって感じ・・・他の人はもう収穫してるというのに・・・うらやましいな~(^0^)
瓜達09617_02.JPG

花はやたら大きくて真中がべとべとして、かなり甘いようでアリがいつもよく集まってます。
瓜達09617_03.JPG
韓国カボチャ4.JPG
そして、とうとう、うどんこ病になってるようです。この白いカビ見たいな・・・
韓国カボチャ2.JPG
周りにもうどんこ病の野菜が結構ありましだので心配してましたが・・・例外なく病気になりました。

◆うどんこ病の対応◆

  その1 : 消毒用エタノールを水で薄めて、葉を拭いていきます。・・・途中で挫折!
        (この方法は気が遠くなる作業だそうです。byパパ)
  その2 : オレート液材という薬を100倍に薄めて巻きました。(パパが・・)
        (この薬はおもにアブラムシ退治に使われるもので、収穫前日まで使えるとのこと。
         天然素材らしいですね。)

これで、どうなるかな?!
回りのプロ級の農園先輩方のお話によると、これからの季節は病気、雨上がりのむん~として気温が上がる時、虫が大量に発生するので、小まめにせわしないといけないとか・・・
結構、世話が焼けますね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。