SSブログ

キムチチゲいただきます(^人^) [我が家のおかず]

今日はキムチチゲを作りました。

作り方を説明する前に豆知識!(^0^)b
チゲとはよく日本の鍋と同じく考えてる方が多いのですが、実はチゲと鍋は全然違うものです。
チゲとは汁気のあるおかずになります。なので、韓国の食卓ではチゲがあってもスープは別に出てきます。
じゃ鍋は?となるとヂョンゴルというのがあり、これはほうが日本の鍋に近いかと思われます。
なぜならチゲはメインが一つキムチチゲ、味噌チゲ、豆腐チゲ・・のようにメイン素材が1つになりますが、ヂョンゴルはいろいろな材料を入れ、だしをしっかりとったスープを入れて作ります。
チゲはお百姓さん、ヂョンゴルはヤンバン(貴族)の食事って感じです♪

ということで、我が家のキムチチゲはびっくりするほど簡単です。
百姓は時間がないですからね(^-^)♪
豆知識言ってる割に作り方は邪道ですがゆるしてね!味はいいですよ♪

キムチチゲ.JPG

◆材料:市販のキムチ(白菜の)、豚バラ(切り落としや骨付きなど何でもよい)
     ・・・・好みで豆腐、にら、餃子・・・

◆作り方
  ①市販のキムチと豚肉を一緒に鍋に入れる。
   (骨付き肉を使う場合は肉を先に煮込み、肉がやわらかくなったところでキムチを入れる。)
  ②かぶるくらいの水をいれて煮ます。よく煮えたら韓国の牛肉ダシダを少々入れて煮る。
   (ないときは中華スープのもとでも大丈夫。)
  ※好みによって、豆腐を肉が煮えたとき入れてもおいしいです。

ね!簡単でしょう。辛いけどおいしいですよん♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。