SSブログ

農園とベランダーそれぞれの実り♪そして・・・疫病? [野菜を育てる]

雨が続く中、気温もかなり高くなり、野菜の成長もすさましく、とても喜んでいたところで、うどんこ病や疫病らしき症状がちらほらと出始めました。[もうやだ~(悲しい顔)]特にトマトの疫病らしき様子は実にでるだけにもう少しで食べれたのに・・・とがっかりしてしまいました。
どうやら、雨の後、気温が上がると病気になりやすいらしいです。もちろん虫の被害も・・・[ふらふら]
まず、元気でさわやかな畑の様子から・・・
韓国カボチャ.jpg
いい感じで実がつき始めました♪実が小さい内ポロポロッと落ちてしまうのがもったいないと思ってましたが、これだけ実れば文句なしです♪
ドデカ韓国カボチャ.jpg
そして、きゅうり・・・このきゅうり味に問題はないし、大きさなどにも問題がないのですが、切ってみると中が少々韓国カボチャっぽいんです。同じ種類(瓜同士)が近すぎすせいでしょうか・・・味はきゅうり、種はカボチャ・・・ハーフ?
きゅうり.jpg
ドデカきゅうり.jpg
気がついたら地面にまで伸びてしまったきゅうりも♪[わーい(嬉しい顔)]
次は枝豆です。
枝豆の花.jpg
早く枝豆を植えた周りの方はすでに収穫をされてますね。今日はビールがうまい♪なんてとてもうれしそうです。うらやましいな~。とりあえず、うちの枝豆もいっぱい花がさきました。(枝と枝の間の白いのが花ですね。思ったより小さい花ですね)
そして、娘と私の好物!
そう!トマトが赤く熟し、毎日がトマトパーティです。娘は農園からとったらお口へ直行!家に着く前にお腹一杯になりそうで・・・(^0^;)
熟していくトマト.jpg
完熟トマト.jpg
完熟トマト2.jpg
おいしそうでしょう♪
ついでにベランダのトマトも食べころに・・・
完熟ベランダトマト.jpg

今朝、娘やパパのお弁当へ・・・そうなんです。こんな状況を夢見てベランダー栽培を始めたんですよね!数は少ないが、楽しめるんですね。ママの作ったお弁当にママの作ったトマトだぞ(^0^)v
完璧な自己満足の世界です。

次の写真はかわいそうなトマト達です。疫病らしいです。気がついたら早くもぎ取ってうつらないようい病気対策を・・・パパよろしく!
疫病トマト2.JPG
一生懸命育て毎日大きくなっていく様子を見ていただけに心痛むでき事でした。
雨上がり、主人は元気丸をスプレーしたり、病気対策に余念がありません。(感謝!感謝!)
そして、この季節うどんこ病もあちこちで大変そうですね。じめじめした天気は野菜にとってもかなり大変そうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。